スキル0で作る! うちの子オリキャラ研究所

うちの子を喋らせたいがためのブログ

【VRoid Studio】VRoidっぽくなくそう【スキル0研究所】

研究所案内

uchinokoskill0.hatenablog.com

 

現在の進捗

 

テクスチャを変えてVRoidっぽくなくそう

ここから本格的にVRoidを作っていくわよ

前回作ったプロトタイプを進化させていくんですよね

ネオン、VRoidでオリジナルティを出すのに必要なことは何だかわかる?

えー?なんでしょう?
特徴的な服装とかですか?

VRoidっぽくなくすことよ

…VRoidっぽくなくす?

VRoidなのに…?

おそらくVRoidを作っている人のほとんどが
やっていることじゃないかしら

どういうことでしょうか?

端的に言うと前回のプロトタイプのような
「VRoid Studioであらかじめ用意されている素材を使って作る」
ことをやめるわ

VRoid Studioに無いものをどうやって使うのでしょうか?

絵心の無い私たちに自作はできませんよ?

そこで前に話したお金の話が出てくるわ

uchinokoskill0.hatenablog.com

なるほど!

「スキルが無いならお金で買えばいいじゃない」

…の出番ですね

・・・そうね

有料素材をこのタイミングで買うわ

たしか『BOOTH』で揃えるんでしたよね

booth.pm

『BOOTH』にはVRoidの素材がたくさん売っているわ

タグ検索で「VRoid」を指定すればヒットするハズよ

具体的に何を買うのでしょうか?

そうね…
とりあえず「肌」「眼」「髪」かしら?

何やら物騒な単語が飛び交っていますが!?

買うのはテクスチャだけどね

今回はBOOTHで肌テクスチャを入手して
プロトタイプに反映させましょう

 

…っと言ったものの我々は既に購入済みだから
使用しているテクスチャを紹介するわ

booth.pm

これが私たちに使われている肌テクスチャですか

イラストのようなモデルにしたくて選んだわ

私はおへそ回りを少し改変してるけどね

勝手に改変しちゃって大丈夫なんですか?

そこら辺は素材ごとの「利用規約」によるわね

BOOTHで素材を手に入れるときは
見た目や値段だけじゃなくて「利用規約」で選ぶのが大事よ

私の場合は扱いやすさを重視して
「改変可能」「クレジット表記不要」
の素材を選んでいるわ

絵心の無い私たちにとってはありがたい話です

 

それでは早速プロトタイプに使ってみましょう!

VRoidの肌は顔と体型の2箇所に
それぞれ別のテクスチャを設定するわ

BOOTHで売っているものも
顔だけ、身体だけのものもあったりするからそこは注意ね

じゃあ、まず肌のカスタマイズにあるテクスチャ編集を押してみますね

ちょっと怖い画像が出てきました

顔テクスチャは確かに不気味かもね

ここでもいろいろできるけど
今回はレイヤーの隣にある背景のマークを押すわ

そしたら画像選択ができるから
手に入れた顔の肌テクスチャを開きましょう

この肌テクスチャ、6種類も入っているのですね

「イエロー系_色白」がイメージに近いからこれにしましょうっと

これで「デフォルト画像」の上に追加した「Layer」が重なったわ

レイヤー分けされるのですね

今回はそのままでも大丈夫だけど
ものによってはデフォルト画像が邪魔になるから
その時は目のマークを押して非表示にするといいわ

そしたら左上の×で閉じて保存しましょう

保存したアイテムは「カスタム」タブに表示されるから
わかりやすい名前に変更するといいわ

編集ごとに保存できるのは便利ですね

じゃあ、同じように体型のテクスチャも変更しましょう

任せてください!

 

3分後

 

できました!

せっかくだから変更前と比較して確認しましょうか

肌テクスチャ変更

左が変更前、右が変更後よ

顔の変化はわかりづらいですが
身体は一気にイラストっぽくなりましたね!

こんな感じでデフォルトのVRoidから遠ざけて
「VRoidっぽくない」を目指すわ

『BOOTH』を探せばもっといろんなことができそうですね

ちょっと物色してきます!

今回は有料の素材を選んだけど
無償提供している素材もあるから探してみるといいわ

…ってもういないし

 

関連レポート

uchinokoskill0.hatenablog.com