スキル0で作る! うちの子オリキャラ研究所

うちの子を喋らせたいがためのブログ

【VRoid Studio】動作確認で問題点を見つけよう【スキル0研究所】

研究所案内

uchinokoskill0.hatenablog.com

 

現在の進捗



動作確認の観点

キャラは一通り完成したわね

それでは『動作確認』の工程に移行するわよ

『動作確認』ですか

今までも幾度か出てきた言葉ですね

具体的には何を確認するのでしょうか?

今までは棒立ちの状態でしか確認してこなかったわけだけど

キャラを動かしても違和感が無いかを試験するわ

まずは右上のカメラのマークを押下しましょうか

そしたら撮影の画面になるから
「ポーズ&アニメーション」を開くわよ

 

右の方に色んなアニメーションがありますね

これから順に動かしていくわけだけど

以下の2点に注意して確認するわよ

確認観点
  • 肌や服が貫通していないか
  • 髪が不自然な動きをしていないか

特に背中側には注意ね

早速動かしてみますね

 

自分で作ったキャラが動くだけでもちょっぴり感動…

って、あ!いきなり発見しました!

 

肌がシャツを貫通してしまっています

これは以前、衣装を作成したときに
「肌マスク」をすべて白で染めたのが原因ね

uchinokoskill0.hatenablog.com

あの時は問題ないと思ってやったのですが…

3Dモデルは見える箇所にだけポリゴンがあればいいわ

シャツの下の肌は見えようが無いのだから
消してしまうのが正解ね

「肌マスク」をもう一度修正しますね

 

確か黒で塗りつぶせば透過されるのでしたよね

右のテクスチャだと位置がよくわからないでしょうから
キャラをブラシで直接なぞればいいわよ

こんな感じにね

 

塗り残しは右のテクスチャで塗りつぶしましょう

やってみますね

 

3分後

 

こんな感じでしょうか?

 

おっと、さっきシャツの下の肌は見えないって言ったけど
スキマから覗ける箇所はあるから消し過ぎには注意よ

 

白で染め直さないと!

まあ、ここら辺は両立できない場合もあるからお好みで調整してね

 

20分後

 

腕を動かしても背面が貫通してしまうことは無くなりました!

 

ギリギリを狙うと思ったより大変でした

今回は肌の貫通だったから肌マスクを修正したけど
下の服が貫通する場合は消しゴムで隠れている服を削るわ

この子は薄着だからそちらの心配は無さそうですね

では続けてアニメーションを動かしていくわよ

 

む!今度は髪が身体を貫通しています!

髪の貫通はある程度はしょうがないのだけど…
やっぱり一度、髪のボーンを見てみる必要はありそうね

また髪の修正ですか…

髪のボーンは今までの髪の編集とはまた違うわ

ただ、説明することが多いから修正は次回にしましょうか

今回は『動作確認』だから
アニメーション以外の方法でも髪の挙動を確認してみるわよ

 

「風」のページを開いてみて



ここでは色んな方向から風を吹かすことができるわ

これで髪の動きを確認しましょう

ちょっと面白そう

 

 

あらゆる方角から強風を吹かせてみました

これは…なびいている髪と微動だにしない髪があるわね

微動だにしていないのは私が自作した部分ですね

そうか…新しく作成した髪にはボーンが入らないんだった…

つまりボーンの「修正」ではなく「作成」が必要になるわけですか

 

 

残りのアニメーションも見てみましたけど
他の問題は特にはありませんでした

お疲れ様
動作確認はこれで終了よ

2つも問題を見つけられたのは試験としては上々ね

はい!やってよかったです

まあ、髪のボーンは動きを見る必要があるから
今回の動作確認が修正作業に組み込まれるのだけどね

なにやら大変そうな予感がしますが
頑張ります!

 

関連レポート

uchinokoskill0.hatenablog.com