スキル0で作る! うちの子オリキャラ研究所

うちの子を喋らせたいがためのブログ

【VRoid Studio】バージョンアップで身長がわかるように【スキル0研究所】

研究所案内

uchinokoskill0.hatenablog.com

 

v1.16.0で身長表示に対応

以前、VRoidの身長について話したのを覚えているかしら?

uchinokoskill0.hatenablog.com

確かパラメータが独自のもので
何cmかは外部ツールを使わないとわからないのでしたっけ

それが[v1.16.0]へのバージョンアップで身長表示が追加されたらしいわ

やっぱり不便だったのですね

早速、確認しに行きましょう

 

 

「モデルの身長」は体型のところにあるみたいね

 

頭の上にわかりやすく青い板状のものが表示されるようになってますね

ってあら?
151.7cm…?

確かにあの後、裏で足の長さとかを調整しましたけど、
それでも計算上は150.25cmだったはず…

もしかして髪の毛とかも計算に入っているのかしら?

試しに髪型を変えてみましょう

 

私の髪型を生やしてみました

 

151.1cm…
やはり髪型が身長に含まれるみたいね

しかし…これは悩ましいわね

髪型を少し変えるだけで身長が変わってしまいますものね…

しかもおそらく髪で出来ている頭のアクセサリーも身長に含まれるわ

もしや、これまでの計算方法のままがよかったりしますかね?

そこは解釈次第な気がするわ

身長を測る時って普通、髪も含むしね

私みたいなアホ毛はちょっと考え物だけど…

 

あー…がっつり含まれてますね

それで、この子は設定上だと150cmだったけどどうする?

ん~…

正直、誤差なのでこのままでいいと思います

じゃあ、修正は無しということで

 

関連レポート

uchinokoskill0.hatenablog.com