スキル0で作る! うちの子オリキャラ研究所

うちの子を喋らせたいがためのブログ

【キャラ設定】模倣せよ! 0から作らないキャラ原案【スキル0研究所】

研究所案内

uchinokoskill0.hatenablog.com

オリキャラ原案の考え方

うーん…うーん…

うまくいきませんね…

あらネオン、どうしたのかしら?

あ、テレラちゃん!
ちょうどいいところに!

今、新しいキャラクターを考案しようとしていたのですが

これがなかなかうまくいかなくて…

なるほどね

もしかして、完全に0から作ろうとしていないかしら?

オリジナルキャラクターなのですから
そうなるのは当然では?

それができるなら我々はスキルで苦労していないわ

 

オリキャラを考えるときは好きなキャラを模倣するといいわよ

見た目から好きになったキャラを選ぶのがオススメね

それだとパクリになってしまうのでは!?

もちろんそのままではパクリになるわ

だから好きなキャラを複数体挙げて
それを合成させるのよ

キメラになってしまいそうですが…

その違和感をどう修正するかが
私たちの力の入れどころね

いろんな組み合わせを試してみたり

色や形をちょっとアレンジしてみたり

合成素材にオリジナル要素を混ぜこんでみるとかね

なるほど、それならばパクリとは言えない…

…のですかね?

そもそも我々がその心配をする必要はないわ

どういうことでしょうか?

我々の表現力では真似したところで似ないのよ

作っていく過程で伝言ゲームのように
ちょっとずつ元ネタからズレていくわ

そして全体がまとまった頃には
オリジナルになっているという寸法よ

私たちのスキルの無さを逆に利用するわけですね

 

ちなみにこの方法は外面だけでなく
内面や設定を作る時にも使えるわ

内面や設定も合体させるのですか?

そうね
全部じゃなくていくつかピックアップして混ぜるの

でも異なるキャラの要素を織り交ぜたことで
またキメラのような違和感や矛盾が出てくるわ

なるほど、それらを解決するアイデア
オリジナル要素とするのですね

 

オリキャラをなんにもない0から作ろうとすると
荒野を当てもなく歩くかのようだけど

キャラの合成と違和感の修正というテーマがあれば
進むべき道が見えてくるんじゃないかしら

できそうな気がしてきました!
やってみます!

 

関連レポート

uchinokoskill0.hatenablog.com