スキル0で作る! うちの子オリキャラ研究所

うちの子を喋らせたいがためのブログ

【キャラ設定】盛っても無駄になるので最低限に【スキル0研究所】

研究所案内

uchinokoskill0.hatenablog.com

 

現在の進捗

 

キャラ設定の第一歩

さて、前回でキャラデザの原案もできたことだし
次はキャラの設定を詰めていきましょうか

待ってました!

とは言っても
もう頭の中ではだいぶ出来てそうね?

ふふふ!
妄想の中では既に大活躍です!

当初は日常系のキャラ想定だったのですが
バトル物にも手を出しましてね

新たに特殊能力を設定したところです
最初は日差しを操るだけの能力なのですが実は…

(中略)

…というわけで
これでもう異世界転生だってできちゃいますよ!

(産まれてくる前から死が計画されてる…)

イデアが多いことは結構だけど
設定の詰め込み過ぎは
スキル0の我々がしがちな誤りよ

えー?
いくらあっても無駄にはならないと思いますけど…

妄想の中でならね

残念だけどアウトプットを目的とする
我々の研究では無駄になるわ

ネオン、あなたどうやって異世界を作る気よ

ううぅ…表現できない設定は
死に設定ということですか

もしくは裏設定止まりね

なので今回は用途のある設定に絞って決めていくわよ

私達の用途…

つまり『VRoid化』と『イラスト依頼』のための設定ですね

その通り!
必要となる設定を以下にまとめたわ

最低限のキャラ設定
  • 名前
  • 身長
  • 体型
  • 性格
  • 年齢
  • 好きなこと/得意なこと

似顔絵メーカーで見える化したものは
省いているわ

これだけですか!?

最初の一歩はこれくらいで充分よ

では、順番に説明していくわね

 

『名前』は以前記事にした通りファイル管理が主目的よ

uchinokoskill0.hatenablog.com

 

『身長』と『体型』は似顔絵メーカーでは
調整できなかったからここで決めるわ

『身長』と『体型』でわざわざ分けているのはなぜでしょうか?

いい質問ね

VRoidは『身長』の設定が特殊でね
この時点で何cmかまで具体化する必要があるの

逆に『体型』は目視で調整しながら作れるからざっくりでいいわ

 

これだけ削っても
『性格』は流石に必要なんですね

『性格』はキャラの表情や
ポーズの方向性を決めるのに使うわ

あと、次の『年齢』にも言えることだけど

イラストレーター様との
キャラの認識合わせに必要になるの

イラストこそ外見だけで
伝わりそうな気がしますけど?

甘いわね

作った本人から見たキャラの印象と
なんにも知らない人から見たキャラの印象は
捉え方がまるで違うわ

リテイクの原因になるから
先手で潰しておくことね

 

最後は『好きなこと/得意なこと』ですか

「あって当然」という気持ちと
「なぜ得手だけ?」という疑問が湧きますね

これらはシチュエーションを考えるのに必要なのよ

ネオン、あなたは作ったキャラの
どんなシーンを最初に見てみたいかしら?

それはもちろんキャラが活躍している…

あーなるほど
『好きなこと/得意なこと』をやっている
シーンになるわけですか

そのとおり!
スキル0の我々は壮大な物語よりもまず
そのワンシーンの実現を目指すべきなのよ

 

さて、説明はこんなところかしらね

このくらいの設定ならすぐに埋められるでしょう?

もう埋めました!

・・・・・・

やっぱりもっと盛っていいですか?

用途と実現方法がセットなら採用してあげる

う~
考えておきます…

 

関連レポート

uchinokoskill0.hatenablog.com