スキル0で作る! うちの子オリキャラ研究所

うちの子を喋らせたいがためのブログ

【VRoid Studio】瞳で差をつけろ【スキル0研究所】

研究所案内

uchinokoskill0.hatenablog.com

 

現在の進捗

オリジナルの瞳を作ろう

肌の次は眼のテクスチャを『張り替える』わ

正確には瞳だけどね

肌と同じようにやればいいのですよね?

基本はそうね

ただ、今回は私たちが使用している瞳テクスチャでの
やり方を説明するわ

booth.pm

瞳をただ張り替えればいいだけのものもあるけど
これは作成キットだから幅広いカスタマイズができるのが魅力ね

VRoid Studioベータ版用と書かれているけど
正式版でも特に問題はなかったわ

無料版と支援版があるのですね

支援版の方は特殊な瞳が付いてくるから
個性的な瞳を作りたい場合は支援版を買うことね

うちの子は無料版で大丈夫そうですね

なんともありがたい話です

 

この作成キットはA~Jの10種類の瞳が
それぞれ5~8個のパーツに分割されているわ

種類を跨いだ組み合わせもできるから
まずはそこから考えてみましょう

むむむ…
パターンが多すぎて逆に難しいです

実際に組み合わせて考えた方がわかりやすいかもね

まずは1種類に絞ってやってみましょうか

 

作業前に瞳と瞳のハイライトのプリセットで
一番左上を選んで瞳を消しましょう

恐ろしい子・・・!

世代ではないでしょ…

では一番イメージに近かった「E」の瞳を貼り付けますね

肌の時と違って貼り付ける順番があるから
ファイルの番号順に『重ねる』ことね

白黒です!?

この作成キットはパーツごとにカラーを変えられるの

っとその前に
レイヤーの隣にある南京錠のマークをすべてオンにしましょうか

なんの意味があるのでしょうか?

色を塗る際に透過されている箇所を除外してくれるわ

はみ出す心配もなくなるし
透過を利用したパーツもあるからこの作業は必須ね

ロックが完了したら色を変えたいレイヤーを選んで
右にあるブラシで塗っていくわ

やってみますね!

 

15分後

 

できました!

ただ、一部のパーツがイメージとちょっと違ったかもです

ならそのパーツを非表示か削除して
他の瞳からパーツを持ってくればいいわ

レイヤーは右クリックから順番を変えられるから
前面、背面を考えて配置することね

色々な組み合わせを試してみますね!

 

30分後

 

完成です!

似たようなパーツを重ねたり
順番を変えたりもしてみました

枠にとらわれずにアレンジしてみるのはいいことよ

では、プリセットの頃と比較してみましょうか

だいぶ雰囲気が変わりましたね!

あ、でもハイライトは前の方がよかったかも…

じゃあ、ハイライトのプリセットを復活させましょう

おお!イメージにピッタリです!

 

以上がオリジナルの瞳の作り方よ

自由度が高いのにこんなに簡単に高クオリティの瞳が作れるなんて!

この作成キットを作ってくださった方には感謝ですね!

 

関連レポート

uchinokoskill0.hatenablog.com