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【VRoid Studio】アウトラインで印象を変えよう【スキル0研究所】

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現在の進捗

アウトラインの効果

今回はキャラの見た目を変えていくわよ


これ以上、見た目で手を入れるところありましたっけ?

あるでしょ
その名の通り「ルック」というタブが

 

その中でも「アウトライン」がわかりやすく印象が変わるわ

アウトライン…外側の線ですか?

まあ、これは見た方が早いわね

パラメータのMAXとMINを比較するわよ



確かに印象が大きく変わりますね!

アウトラインを強めるほどクッキリするけど
同時に3Dっぽさも増すわ

いいとこ取りの数値を見極めたいですね

 

今回は表現を統一するために私たちと同じ数値を設定するわよ

 

・・・最初との違いがよくわからないです

身体のアウトラインはほとんど変えていないから
遠目だとわかりづらいかも

顔をズームして比較しましょうか

 

近くで見ると全然違いますね!

髪が立体的になって、お顔もより凛々しくなりました!

 

「ルック」では他にも
「リムライト」や「陰影」なども変えられるけど…

正直ここら辺はうまく扱えてないわ

難しいのでしょうか?

下手にいじるよりもデフォルトの方がいいやってなるのよね

触るなら明確な目的を持ってやるべきね

 

「ルック」には「目の可動域」や「揺れもの」もあるみたいですが

それらは動作確認をした後で必要になったら触るわ

(まあ、その2つも触らない方が無難だけどね…)

 

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